4257本安打、おめでとう。

イチローが日米通算4257本の安打記録を達成した。すごいね。
日米通算ってのがイマイチではあるんだけど・・・。

ただ、イチローは日本で年間210安打という記録を作ったが、メジャーでは262本の新記録を作った。
単純にメジャーのほうが試合数が多いからなわけで、もし日本での9年をアメリカに置き換えたら昨年のうちに4257本を超えてるはず。

では、ここから仮定の話。

イチローが高卒後すぐ渡米したとしても、入団即メジャーというわけには行かないだろうね。日本でも入団して即一軍でブレイクしたわけじゃく、入団3年目の21歳からだから。

アメリカはマイナーが1A〜3Aまであるから、日本より一年よけいにかかると考えて「4年目でメジャー昇格」とすると、日本では1軍定着した年に210安打を打っているので、メジャーでもいきなり260本前後打つと考えられますな。
とすると、260×5=1300。日本での1278本は超えるね。
メジャー記録の262安打を打ったのは2004年で30歳になっていたから、20代前半のころなら262本以上打てたかもしれないね。


ニューヨークデイリーニュース紙は、イチローがずっとメジャーリーグでプレーしていたら、4600安打していたという想定の記事を書いているみたい。以下、Yahoo!のThe PAGEより。

”ピート・ローズの「日本の記録とは比べられない」という主張に対して、「日本は130試合なので、イチローは、むしろ安打数を失っているのだ。イチローはメジャーでプレーしなかったことで350ヒットを失っていると考えられる。4256安打にこれを足すと、4606本となる」と数字を出した。”

とのことですが、これはちょっと甘いね。いくらなんでも入団即メジャーはありえないもん。私の見立てのほうがいい線だと思うけどどうでしょう?


と、こんなこと書いてるけど、私はイチローのファンではありません。
なんでかというと、あまりにも出来過ぎというか、隙がなさすぎるから。
「理想の上司」とかでイチローが1位とか信じられないよ。
こんなソツがない完璧な上司がいたら、息苦しくて仕事なんて出来ないもんね。私はダメ人間なんで、ゆるい空気の中じゃないと生きられないの。
世の中の多くの人はイチローの高潔な人柄も含めて好きなんだろけどね。

私は自分の子供を球場に置き忘れてくる「長嶋茂雄」や遅刻魔でAV好きといわれる「松井秀喜」のような突っ込みどころがある方が好きなんだよね。
なので、アスリートとしてのイチローは尊敬するけど、人物としてはちょっと苦手って感じちゃうのかもしれないね。

プロ野球のオッズ

たった今、気づいたのですが、ウィリアムヒルの野球のカテゴリーに
日本のプロ野球があったんですね〜

勝利チーム予想だけですが、野球ファンはこれで楽しみも増えるんじゃないでしょうか。


1.67    オリックス・バファローズ   vs   北海道日本ハムファイターズ     2.10
               
2.50    東北楽天ゴールデンイーグルス   vs   埼玉西武ライオンズ     1.50
               
1.61    福岡ソフトバンクホークス   vs   千葉ロッテマリーンズ     2.20
               
1.73    広島東洋カープ   vs   阪神タイガース     2.00
                    
1.83    東京ヤクルトスワローズ   vs   横浜DeNAベイスターズ     1.83
                   
1.50    読売ジャイアンツ   vs   中日ドラゴンズ     2.50


今の時間からだと、ギリギリだけどまだ間に合いますよ。

WBC キューバ戦

WBC、キューバに完敗でしたね。

まあ、2次ラウンド進出は決まってるけど、
この勝敗で次の相手が決まるわけだから、
あえて負けたのか?とか思っちゃいますね。

オランダより台湾のほうがやり易いとか?

稲葉が併殺に倒れた場面はスクイズって選択肢もあったんじゃないかな?
相手は左の変則ピッチャーで打ち辛そうだったし・・・


でも、前回のWBCも1次ラウンドは2位通過だから、
そんなに心配する必要はないでしょう。


2次ラウンドは敗者復活戦があるから、
いっそのこと台湾戦を調整にあてちゃうとか、データ収集にあてちゃうとか
そのくらいのしたたかさがあってもいいと思うけど、
そんなことしたら、マスコミに叩かれるだろうね〜

【WBC】侍ジャパン28人を発表!

  WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本代表の山本浩二監督(66)が20日、宮崎市内の宿舎で28人の最終メンバーを発表。33人の代表候補から、山井大介投手(34)、浅尾拓也投手(28)、村田修一内野手(32)、大島洋平外野手(27)、聖沢諒外野手(27)の5選手が落選することに決まった。

 山本浩二監督「毎日スタッフと話をして、きょうまで悩んだ。投手力を含めた守り、機動力を考えながらいろんな議論をした。いろいろなバリエーションを考えた。3月2日の第1戦にピークを持っていけるように調整してほしい」

 ◆最終登録メンバー
 ▽投手
涌井秀章(西武)
能見篤史(阪神)
沢村拓一(巨人)
今村猛(広島)
田中将大(楽天)
杉内俊哉(巨人)
前田健太(広島)
森福允彦(ソフトバンク)
内海哲也(巨人)
大隣憲司(ソフトバンク)
牧田和久(西武)
山口鉄也(巨人)
摂津正(ソフトバンク)
 ▽捕手
相川亮二(ヤクルト)
阿部慎之助(巨人)
炭谷銀仁朗(西武)
 ▽内野手
鳥谷敬(阪神)
井端弘和(中日)
松田宣浩(ソフトバンク)
坂本勇人(巨人)
松井稼頭央(楽天)
稲葉篤紀(日本ハム)
本多雄一(ソフトバンク)
 ▽外野手
糸井嘉男(オリックス)
中田翔(日本ハム)
内川聖一(ソフトバンク)
長野久義(巨人)
角中勝也(ロッテ)

スポーツ報知 2月20日(水)18時12分配信


WBCのメンバーが発表になった。
外れた5人は残念だが、前回の栗原のように
けが人が出たら呼ばれる可能性もあるから気を抜けないね。

浅尾は本大会で見てみたかったが、
肩の調子が良くないのなら、ムリはしない方がいいだろう。
無理してシーズンを棒に振ったら意味ないから。

ところでこの日本代表の侍ジャパン
イギリスのスポーツベットで、一番人気の本命に推されているのです。
オッズは3.25。2位のアメリカが4.00、ドミニカが4.50だから
ダントツの一番人気といっても過言ではないでしょう。

日本の3連覇の可能性は高いと思われているようですね。
強化試合の結果は惨憺たるものだったけど、
期待を込めて、日本代表に賭けてみようかな

侍ジャパン 広島に7失点完敗

 WBC日本代表は17日、サンマリン宮崎で広島と初の強化試合を行い0―7敗れた。

 初回、広島は日本代表先発の田中(楽天)から4番エルドレッドが右中間フェンス直撃の適時二塁打、5番松山の中前適時打で2点を先制。5回には代表3番 手の山井(中日)を攻め、死球でつかんだ好機に2番菊池の中前適時打、続く鈴木将の左中間適時二塁打で2点を追加。9回には鈴木が内海(巨人)から左越え 3点本塁打を浴びた。

 広島は代表候補の前田健、今村がそれぞれ無失点投球をみせ、代表の能見(阪神)、杉内(巨人)はいずれも上々の内容だった。

 日本代表はわずか3安打で、4回以降は安打が出ず完敗。7失点の投手陣も心配だが、単打3本の打線に大きな課題が残った。
スポニチアネックス 2月17日(日)15時39分配信

こんなんで大丈夫か?
たった3安打って、打てなさすぎだろ。

ケガは怖い

松井がケガをしてしまった。
長期離脱は必至みたい・・・しょんぼり

じん帯やアキレス腱よりは骨折のほうが直りが早いかなとは思うけど、
最低でも3ヶ月はかかるとか。

秋の優勝争いまでに復帰できたらいいんだけど・・・

サッカーでもジュビロの村井がワールドカップ直前に左ひざのじん帯をやっちゃって、とても気の毒だなと思う。
今後のサッカー人生にも影響するんじゃないかな?

レッズの田中達也のケガもテレビで見ていたけど、
ケガする場面を見るのはいや〜な気分になるね。
なんだか、見ているこっちも痛みを感じるというか・・・

サッカーはすぐにワールドカップがあるし、
野球はコレから盛り上がってくるところだから、
選手はくれぐれも怪我に注意してもらいたいと思うよ。

もうケガする場面は見たくない〜!悲しい

巨人vsヤクルト3連戦

テレビで観戦。といってもテレビを2画面にして、音声無しでたらーっ

今年の巨人は昨年とは明らかに違うチームになってますな。
ココまでで印象に残る選手はイ・スンヨプ、亀井、矢野、福田かな。

とりあえず、全球団と当たってみないとなんともいえないけどね。

ヤクルトはピッチャーが本来の力を発揮できれば心配ないでしょう。

今日からの中日vs巨人3連戦は面白くなりそう!


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

レプリカユニフォーム

blog ranking

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM